中国キャンプブログ(仮)

正式なweb サイトとブログが出来るまでの津々浦々!

【若者に告ぐ】バイトをしないという勇気

f:id:fiwckanto-china:20181125005322j:plain

 

こんにちは、まなみです。

 

今日は中国キャンプとも、ハンセン病とも全く関係ない話をしようと思います。

 

今日の記事は是非こんな若者に読んでほしいです↓

・毎日バイトに追われて時間がない

・将来やりたいことが見つからない

・だらだら過ごしてたら日々があっという間に過ぎていっている

 

なので、将来の夢があって、日々それに向かって努力してるよ!って方はこんな記事なんか読まずにどうぞ己の道を猛進してください!

 

今回なぜこんな記事を書こうと思ったかというと

10月から約2か月の間、私自身がバイトをお休みしていたからです。

 

それまでは基本週4で学校に通いながら週5でバイトして、長期休みで日本にいる時は週5フルタイムで働くという金の奴隷生活を送ってました。

家に帰ったら風呂入って携帯いじって寝る。みたいな生活だったのでやりたいことをする時間もなければ、まずやりたいことを探す時間さえありませんでした。

 

そんなつまらない大学生活を送っていた私に突如現れし、『103万の壁』

まあ、あんなシフトの組み方してたら当たり前なんですけど...(笑)

 

もうこれ以上働いたら扶養超えちゃうし、だからと言って150万までは稼げないってことでなくなく大好きなバイトをお休みしました。

 

そして、2か月という無限な自由時間を得た私はなんかしよう!と思い、

まず取り組んだのが、やらなきゃいけなかった報告会の準備。報告書を作り、パワポを作成しました。

 

fiwckanto-china.hatenablog.com

 

その結果、時間をある程度かけられたからこそ現時点では納得のいくものができたと思います。

 

次に取り組んだのはプログラミングの勉強です。

ちょっと前から興味があって、もし習得できたら将来リモートワークなんてできちゃったり...?なんて淡い希望を持ちながら本格的に独学を始めました。

しかし、数字もアルファベットも苦手な私にはなかなかの苦行でして、楽しいっちゃ楽しいけど...勉強進まない!!!!というのが現実でした。

 

そしてプログラミングを勉強するにあたり、たくさんのwebサイトやデザイン集などを見ていきました。そうするとちょろい私はデザインに興味深々になり、そっちに重きをおいて勉強するようになりました。しかし、いくらデザインができたところでコードを書けなきゃ自分で作ったものを動かせないんだと思うとなんだか挫折したように思えて来て...

 

それでもまだ暇な私はやっぱり好きだなと思いデザイン集や広告ポスター集などを見て「スゲーなぁ、かっこいいなぁ」って思いながら毎日パソコンに向かって何かしらしてました。

 

そして、そこでまた「面白い!!!!」と思えるものに出会いました。

今はそれを勉強するためにスクールに通うほどハマっております。

俗に言う、“楽しくて楽しくてしょうがない期”です。きっともうすぐ挫折するでしょう。(笑)

 

この2ヵ月でたくさんの新しい勉強を始めました。

いままで昼寝するか、時間つぶすぐらいしか使わなかった大学の図書館で本を貸出可能の上限数まで借りるようになったし、机に向かう時間も長くなったし、自分の知らない業界のことを知ろうと色んな人のTwitterを見るようになりました。

 

“まず、やってみる。そして、継続する。”ということの大切さ

という、何事にも通じることを身をもって学びました。

まじ、全ては行動力から始まるんだなと!

 

やってみなきゃ始まらないし、

やってみなきゃ自分に合うかもわからない、んですよ

 

正直こんなことに大学5年生になって初めて気付いた自分が情けなくてしょうがないです。1年生の時に気付いてやってれば...とめちゃくちゃ思います。

 

クソみたいな飲み会に行くのと海外渡航費のためにだらだらとバイトして時間を使ってきたことに残念でしょうがありません。飲み会は楽しかったですが、あんなに行った飲み会も唯一はっきり覚えてるのは居酒屋の下駄で帰ってきて翌朝自分のリュックに靴箱のカギが入っててみんなに笑われたことぐらいですね...翌日しれっと自分の靴を回収しに行きました...あの居酒屋の人には申し訳ないですね...(笑)

 

私は実家暮らしなので正直無駄使いしないで生活すれば2か月ぐらいバイトしなくても生きていけます。給料の残りと、少々親のすねをかじらせていただけば...。

しかし、一人暮らしの方や何か事情がある人には時間が許す限りバイトしないといけないんだ!という方も少なくないと思います。

 

そんな人にも是非伝えたい、

「お金のためだけのバイトはほどほどに」と。

 

大学在学中の時間はとてつもなく短いです。ぼーっとしてたらもう卒業です。

そんな言葉は聞き飽きたかもしれませんが、あえてもう一度。一瞬です。

是非その一瞬を無駄にしないで欲しいなと老婆心ながら思います。

大学生にはたくさんのチャンスが与えられています。

大学生ってだけで、若いってだけで優遇される機会がたくさんいます。

大学を卒業したらすぐにそんな機会は減るでしょう。

 

そして、自分の好きなことを勉強しましょう。

私は好きなことの勉強を始めてから、勉強することは楽しいことなんだと思い始めました。やらされるものじゃなくて、やりたいものなんだと。

不思議と眠くなっちゃうような時間の講義でも目がバキバキで脳もめっちゃ冴えてます。3時間ぶっ通しの授業でさえも。

 

別に、意識高い系になれって言っているわけではありません。

1か月でも、2か月でも自分のためにまとまった時間を作ってあげて勉強なりなにかに没頭できたらその後の生活とか将来の仕事とか変わってくると思います。いい方向に。

まず絶対楽しくはなると思います。私はすでにバイト生活に復帰しましたが、それでもバイト休む前より今のほうがずっと楽しいです。充実しています。

 

長くなってしまいましたが、伝えたいことはただ一つ。

「バイトで時間無駄にしてないで、やりたいこと見つけよってことです。

そのためには何かを犠牲にしなければならないかもしれませんが、それはきっと大事なことなのです。

 

このことが誰か一人にでも伝われば、深夜に勢いでこの記事を書いた価値があると思えます。

 

では、また次の記事で。次こそはちゃんと中国キャンプに関係することを書きたいと思います(笑)