中国キャンプブログ(仮)

正式なweb サイトとブログが出来るまでの津々浦々!

【年末だよ!全員集合!】FIWC年末キャンプに行ってきました。

f:id:fiwckanto-china:20190105210704p:plain

年始から何にもやる気がでなくて絶望しているまなみです。

 

もう年明けちゃいましたが、

2018年、FIWCの年間行事の中で私が一番楽しみにしていたのは、、、

そう!年末キャンプ!!!

その年末キャンプに参加してきました!

 

f:id:fiwckanto-china:20190105183052j:plain

OBOGの方をはじめ、いろいろな方からかんぱでいただいたたくさんの食糧とともに♡ありがとうございました!

年末キャンプとは

年に1回、FIWC各委員会(関東・関西・東海・九州)、namaste!、BURARIなどFIWCと関りがある団体が一同に奈良にある交流(むすび)の家に集まって開催する合同ワークキャンプです。

交流の家とは・・・ハンセン病快復者が宿泊施設利用を拒否されてしまった事件を知ったFIWCの大学生キャンパーがハンセン病快復者のための宿泊施設として建設したものです。交流の家にはたくさんの歴史があるのでまた違う記事にて詳しく書きたいと思います。

 

参加メンバーも北は茨城、南は福岡から、小学生からおじい様まで多種多様なワークキャンプに関りのある人々が集まっていました。

 

 年末キャンプでは、

朝の体操があったり、

f:id:fiwckanto-china:20190105184755j:plain

 

ワークとして、大掃除をしたり、大量の落ち葉拾いしたり、

f:id:fiwckanto-china:20190105185004j:plain

 

f:id:fiwckanto-china:20190105193832j:plain

 

自分たちでご飯作ったり、

f:id:fiwckanto-china:20190105185339j:plain

 

ワークキャンプについてディスカッションしたり、

f:id:fiwckanto-china:20190105184932j:plain

 

お酒飲んでバカ話してみたり、、、

f:id:fiwckanto-china:20190105183317j:plain

 

ワークキャンプそのものでした。

 

以前JIAで働いていて、今は全生園をはじめ日本の療養所で活動している

まさこさんのお話を聞くこともできました。

f:id:fiwckanto-china:20190105192353j:plain

年末キャンプには現役キャンパーのみならず、全国からOBOGも集まります。

先輩方から当時の話やワークキャンプについての思いなども聞けるところが醍醐味のひとつですね!

 

熱い話をしていたと思ったら、いきなりド下ネタトークし始めたりするのもキャンパー共通なんではないかと思ったり思わなかったり(笑)

 

日本全国から普段会うことのできないキャンパーたちと会えることで新しい出会いがあったり学べることがたくさんあったり、なによりも全国に友達ができていいですね!

四日間一緒にいることで初めましてだった人とも仲良くなれて、人見知りだろうが関係なくなっちゃうとこもワークキャンプだなと!

 

f:id:fiwckanto-china:20190105195154j:plain

OBだってこんなに楽しそう(≧▽≦) 

 

2019年の年末キャンプもぜひみんなで参加しましょーーーーー!

めちゃめちゃ楽しいよ!多分!(笑)

年末キャンプを運営してくれたキャンパーの皆様ありがとうございました!そして、お疲れさまでした!

 

うちの委員長はこんな始末に、、、(笑) 皆さまお気を付けを('ω')ノ

f:id:fiwckanto-china:20190105184208j:plain