中国キャンプブログ(仮)

正式なweb サイトとブログが出来るまでの津々浦々!

【namaste! × fi関東 × BURARI】富士山の見える療養所に行ってきた

f:id:fiwckanto-china:20190204035329j:image

2月2日~3日の一泊二日で以前から交流のあるインドのハンセン病コロニーでワークキャンプを行っているnamaste!さん主催で静岡県にある駿河療養所に行ってきました!!!

 

namaste!のインドおじさんこととはよく全生園に行ったり、あきさんはQiaoの大先輩だったり、去年の年末キャンプで仲良くなった後輩もいたり繋がりはあったのですが、中々一緒にイベントを開催することができず、、、
しかし、今回はnamaste!が駿河の療養所に行くから一緒に来ないかと誘っていただきやっとコラボすることができました('ω')ノ ありがとーーーー!

 

今回のメインは入園者の方の畑のお手伝い
その方は最近足を怪我してしまい広い畑を一人で耕すのは無理なので手伝って欲しいとのことでみんなで畑のお手入れをしました!

富士山がバックに見える畑

畑は富士山が見える最高ロケーション

道のお掃除

畑に向かう道のお掃除

アドバイスを受けるキャンパー

大根丸かじり

畑に残ってた大根を生で頬張る

聖火リレーごっこ

東京オリンピックに向けて聖火リレーのリハーサル

※ちなみにこの機材は故障中です

やきいもおいしーーー

落ち葉を燃やすついでに焼き芋も

畑がすごく広くてなかなか大変でしたが、焼き芋や大根を食べたりしながらも頑張りました!(笑)
そして私は調子に乗り畑で採れた唐辛子を丸ごと食べて涙が出て来ました(笑)
おじいちゃんいわく「この唐辛子は普通の日本のより10倍は辛いからね~」とのこと。
“もっと早く言ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ( ;∀;)”

 

夜は入園者の方と一緒に鍋をつつきました!

白滝が切られておらずラーメンかのように

夜の9時頃まで一緒にわいわいしました!
やっぱり一緒にご飯を食べると仲が一層深まる気がしますね~(*ノωノ)

 

そのあとはキャンパーだけで飲み会をしました!
「酒は飲んでも、呑まれるな」と言いますが、
タイムマシンがあったならぜひともこの日の誰かさんに言い聞かせてあげたいです♡
持つべきものはかわいい後輩だと改めて感じました...その節は皆さんありがとうございました (笑)

 

そして2日目
午前:畑ワーク
午後:園内ぶらり散歩ツアー
というスケジュールでした。

 

園内ぶらり散歩ツアーでは何人かのグループに分かれて入園者の方に会いに行ってお話したり、園内をぶらぶら散策したりしました。

 

めっちゃ寒そう

f:id:fiwckanto-china:20190204021155j:plain

ちょっとだけ暖かそう

石碑に刻まれている文字が読めず悩むインドおじさん

やはり療養所と皇室との関係は至る所で垣間見えるなと

駿河療養所にも資料館があるらしく探す旅に出るもむなしく見つからず、、、
坂を下り事務局棟まで行くも違そうだし、隣にあるふれあいセンターも違うよな~なんて思いながら、帰り際に自治会長さんに聞いたところ、
「資料館はふれあいセンターの中にあるよ~、あ、でも土日休みだから今日やってないよ」
っておーーーーい(笑)
さっき行ったとこにあったのかーーい(笑)そして今日は休館日なのかーーい(笑)
と、ダブルでやられました('_')事前の調査は大切ですね!

ぶらりツアー終了後にみんなで行ったシェアの時間には、入園者とお話する時にぶつかる問題の話になりました。
現在どこの園でも高齢化が進み平均年齢は80歳前後です。
なので入園者の方に限った話ではないのですが、耳が少し遠くなってきている人が多く、大きい声でゆっくりと話すことはもちろんのこと、片側どちらかから近くで話しかけることなどの工夫が必要になってきます。特に耳が悪い人には男性の声は低くて聞ききとりにくいらしく、さらに気を付けていかなきゃですね。

そのほかにも、園内で一から入園者の方々と関係を築くのはやっぱり難しいことだよねって話や、入園者の方と話すときに一緒に行ったキャンパーと入園者の方が話しているのを聞くだけではなくて自分も話しかけたりするのが難しい時もあるよねって話なども出てきました。

違う人が悩んでることを聞くと自分が気づけてなかったことに気が付けることもあるので思いをシェアする時間はすごく大切だなと思いました!

 

ちなみに私が思う “自分から積極的に話せてない”っていう問題についての攻略法は、
“一人で行くか、自分が誰かを引き連れて行く”です。
やっぱり先輩や慣れている人と一緒に行くとどうしても主導権を握られてしまいます。(笑)なので自分がその主導権を勝ち取り、話の進行役になればいいのです!
そんなこと言ったって誰しもができることじゃないし、、、って思う方もいるかもしれませんが、できます!
人間追い込まれれば大概のことは何でもできます。
とりあえずやってみるのが大事だと思います。
一回目は誰かについて行って、二回目は自分で行く。
初めから一人で行くのはなかなか難しいと思いますが、こんな感じにすればどうにかなると思います!
笑顔で、声を大きくゆっくりめに、やさしさをもって、礼儀を守りながらもちょっと馴れ馴れしいくらいでフレンドリーにすれば仲良くなりやすいと私は思います。
もし、このことで悩んでいる人がいれば参考にしてやってみてください!

今回は他の団体と一緒に泊りで療養所訪問できたということでたくさんの収穫がありました。
駿河療養所はいつも行っている全生園とは雰囲気が全然違いました。どこの園もその園の雰囲気があって特色があるのだと感じました。
また4月にもnamaste!と一緒に来るので、ぜひ駿河療養所に行ったことない人など一緒に行きましょーーー!ちなみに次回のワークは「鬼の竹林伐採」です。お楽しみに!

 

f:id:fiwckanto-china:20190204035425j:image

 

----------------------------------------------

今後の予定

02/11           全生園訪問
02/16           fiwc関東委員会定例会

02/21~22     中国キャンプ新歓対策合宿
02/23   全生園訪問予定
04/05~07  駿河療養所訪問

----------------------------------------------

 

インスタ更新中~♪
今回のベストショットが見れるかも?!

 

 
 
 
View this post on Instagram

2017.02.13

FIWC関東委員会 中国キャンプ🇨🇳さん(@fiwckanto.china)がシェアした投稿 -