中国キャンプブログ(仮)

正式なweb サイトとブログが出来るまでの津々浦々!

【人見知り】現役キャンパーによるSDX会感想 vol.3

f:id:fiwckanto-china:20181209183612j:plain


最後に感想を書くのは、、

さちほ(大学1年、キャンプ歴1回)

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030027j:image

今回のさちほの写真と言ったらこれしかない!

----------------------------------------------------------

 こんにちは、ブログを全然更新できていないさちほです...


今回は12/2(日)に参加させていただいた、

シャードゥーシー会について書こうと思います!

10名近くのOB、OGの方々にお集まりいただき、とても充実した時間を過ごせました。

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030043j:image

村での洗濯は基本手洗い

 

まず最も大きく感じたのは、

先輩方皆さまが本当にシャードゥーシー村とそこにいる人々のことが大好きであるということでした!

キャンプに行ったときの話をとても楽しそうに、懐かしそうに話されるのを聞いて、なんだかとても微笑ましい気持ちになりました。

シンプルに「そこが好き」とか「あの人たちが好き」という気持ちは、キャンプに限らず何をするにも大事なことではないかと思います。

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030108j:image

村人に中国語を教えてもらっているさちほ 

 

また、今回当時のお話を聞いて過去と現在との村の変化が意外と大きいことにとても驚きました。一番驚いたのはシャワールームがなかったこと。シャワーは川の水浴びで済ましていたと聞いて、衝撃を受けました...!!!!!

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030118j:image

 ビジット後にはちょっとした観光にも!

 

当たり前のように使っていたものが、当時はまだなかったということに気付くと、なんだか不思議な気持ちになりました。

村で快適に過ごせてたのは昔のキャンパーの方々の活動があったからこそなのだなと改めて気づかされました......!

 

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030057j:image

あやのに眉毛を剃ってもらっているさちほ...自分で剃れよ...(笑) 

 

ハンセン病や村になぜ行っていたのか、またなぜいまも行きたいのかなどについての深い話が聞けなかったのが今回の反省でした。 

 

f:id:fiwckanto-china:20181206030149j:image

チャイニーズドラえもんとかっこつけた新キャンパー共


次回の会ではそこの辺りをもっと詳しく聞いてみたいと思います!!!!


それまでに人見知りを治さないと...😳😳


それでは!

 

----------------------------------------------------------

 

SDX会無事終了!→

fiwckanto-china.hatenablog.com

 

あやのの感想→

fiwckanto-china.hatenablog.com

 

まなみの感想→

fiwckanto-china.hatenablog.com