中国キャンプブログ(仮)

正式なweb サイトとブログが出来るまでの津々浦々!

【自由に生きる】現役キャンパーによるSDX会感想 vol.1

 

f:id:fiwckanto-china:20181206043241j:plain

 

最初に感想を書くのは......

あやの(大学3年、キャンプ歴1回)

 

f:id:fiwckanto-china:20181206011428j:plain

村人にもらった梨をむさぼっているあやの氏

 

----------------------------------------------------------

 

私が12月2日のシャードゥシー会に参加し感じたこと考えたことを書いていきたいと思います。


今回のテーマはずばり

「自由に生きる」です。

なんだかだいぶ大きなテーマになってしまいましたが、大きく2つの意味を込めました。

 

f:id:fiwckanto-china:20181206012048j:image

村に行く前の買い出し


まず1つ目です。

今回はシャードゥーシー会ということでシャードゥーシー村の様々なお話を聞かせて頂きました。私たちがシャードゥーシー村に行った時には村人に先輩方の現在の様子をお話するととても懐かしそうに嬉しそうに聞いてくださりました。同じように今回のシャードゥシー会でも村人の様子を先輩方にお話させて頂きました。

 

先輩方はおよそ10年前に村を開拓した先輩方だからこそ知っている、かつての村の様子や村人の様子など様々なことを教えてくださりました。

 

学生時代に村に行ったから終わりではなく、

なかなか会える距離ではなくても今でも互いに大切に思い合えるそんな心の繋がりを築き上げているのは本当に凄い、なんだか正直羨ましいと思ってしまいました。


続いて2つ目です。

シャードゥーシー会のある先輩はチャオという団体に後輩が入ってこないという理由もありで休学されたというお話をしてくださいました。

このお話を聞いた時まず、私にはこんなこと出来ないのでは、、、と思ってしまったというのが正直な気持ちです。

今の私は自分自身が「中国に行ってみたい、村に行ってみたい」そんな気持ちだけが先行していました。

 

f:id:fiwckanto-china:20181206011918j:image

村人の家でみんなでテレビ鑑賞 

 

しかし、先輩方は中国が好き村人が好きという気持ちはもちろんですが、

それ以上に自分たちの団体に誇りを持って活動されてたのだと気付かされました。

 

話しはそれましたが結局なにが言いたいかと言いますと、

縛られた大学生活をただただ時間を過ごすのではなく、

自分が本当にやらなければならいというよりも、

やりたいことがあるなら色々な選択肢の中で充実した大学生活を送る

ということができるのではないか、そんなことを感じることのできたシャードゥシー会でした。

 

f:id:fiwckanto-china:20181206011936j:image

 @寝台

 

----------------------------------------------------------

 

次は、さちほ→